スポンサーサイト


コーチングのご感想を頂きました。

こちらのブログはアメブロのバックアップとして使用しています。アメブロの方がリンクや画像など反映されており見やすくなっております。よろしければアメブロをご覧下さい。






私が尊敬する経営者である、

(株)開祥 代表取締役 上東 丙唆祥様
e品整理 フランチャイズチェーン本部
http://www.ehinseiri-fc.com/

よりコーチングの感想を頂きました。

上東さん、ありがとうございます!!


小森コーチとの出逢いは衝撃的でした。

私はそもそも恥ずかしい話、コーチングという職業がどういうものか理解していませんでした。

今でも忘れられない出会いの時の会話は忘れません。

私:今、7つの約束という本を読んでるですよね。
コーチ:へー、そうなんですか。
私:内容が難し過ぎて理解出来ないんです。(苦笑)
コーチ:上東さん、内容が理解出来たとしても実践は難しですよ。
私:そんなことは無いでしょう?(ちょっと怒り気味で反撃)
コーチ:それが出来ればみんな億万長者ですよ(笑)
私:読むの辞めようかなぁー。
コーチ:参考程度でいいんじゃないですか?
私:(ちょっと挑戦的に)じゃぁどうすりゃいいんですか?(この時コーチは余裕たっぷりな態度。私はこの人イヤな人的な印象)
コーチ:上東さん、あれはは万人受けする内容です。そもそも経営者の想いや目標は1人一人違うではずですよ。私はそういう一人一人違う社長の目標を明確にして、その達成を早めるお手伝いをしているんですよ。
私:(なんとなく納得)どれくらいの期間で?
コーチ:目標の規模や社長の熱意や会社規模、内容によりますが上東さんなら3ヵ月位。(やけに自信たっぷり)

実は、この時の私は色んな事(経営)で事で悩んでいました。
   
1、売上げが下降している。
2、スタッフが思う様に働いてくれない
3、自分が外に出ると会社内部がまとまらない、私が内部に居ると人脈が広がらない
4、10年間、想い続けていたフランチャイズ化が出来ない
5、仕事に追われて自分の時間が取れない
6、上げ出したら切りがない。

とにかく、例えるなら毛糸の糸がこんがらがって解けない位の感じで、もう疲れた感じでした。

ただ自分自身、確信してる事はありました。必ず私の事業は成功すると。何故なら求められているお客様が潜在的に沢山いる。それだけを頼りにどんな辛い事も飲み込んで来たつもりです。

ただそれも限界に近い状況でした。

そこで出逢ったのが小森コーチでした。コーチの触込みは日本を変える位の情熱を持った経営者で早期目標を達成させたい人、そんな経営者しかコーチングしない位の印象を私は持っていました。実際、そうだったと思います。(笑)

私もついコーチへの当てつけでは無いけれど挑戦状を叩き付ける様な気持ちで私は上記のことを話していた事を記憶しています。

どうや解決できるの?

って感じで。
   
そこでコーチから一言。本当に一言。しかも、冷静に。

私がこんなにも悩んでいるのに、7つの約束だけではなく色々な本を読みあさり解決の為の情報も集めていた私に、

コーチ:セオリーですね。
私:セオリー?
コーチ:頑張っている経営者が陥りがちなセオリーです。

そこからはもうコーチに対して何の潜入感は無くなりました。そりゃそうだこの人は良い所や悪い所色々な経営者のコーチングしてるだもんな。

じゃなきゃ一言で表現しないだろうし、頑張っている経営者なんて言葉使わないよな、何て考えていました。

そうです。私が凄い頑張っていると言う事ではなく、前に進もうとするから問題はでてくるし、何とかしようとするからこんがらがるじゃないかなんて考えていました。

とにかく、そこからは私はしのごの考えないでコーチング受けてみようと決断しました。と言いながら騙されたつもりで(今となっては本当にすみません)。

ところがコーチも心得ていて、私の気持ちを知ってか知らずか、

コーチ:上東さん、取りあえず騙されたと思って1回試しにコーチングしますよ。

なんて言われ、こりゃ相当自信があるだなと確信したのでお金も無い私は断腸の想いで

私(3ヶ月コースで分割後払いでお願いしますと)申し込みました。

そして、実際どのような結果が出たか。
                               
1、私のビジネスに必要な人脈が増えた(短期間で異常な程に)
2、売上げが現在30%アップした。
3、10年間出来なかったフランチャイズ展開に乗り出せた(僅か数ヶ月でお金も無いのに)
4、相乗効果で色々な良い話が飛び込んで来る様になった。(質の良いスタッフが集まり始めた)
5、忙しいけど、本来の自分の仕事に集中出来る様になって来ている。(仕事に充実感が持てる様になった)

そして、現在、本当の自分の夢に向かっていることが身にしみて感じる事ができています。

周りの言葉(迷いや雑念)に惑わされる事無く自己に問いかける事が出来る様になりました。

自分の想い通りの結果がでるので、自信にも繋がりました。

きちんと整理すれば、1つ1つ解決すば、コーチングを受けながら、どんな目標、夢も叶う。

今はそう信じています。
  
初日のコーチングは8ヶ月たった今でも鮮明に記憶しています。

一言、、、衝撃的でした。

カルチャーショックでした。

信じられないと言うぐらい。

何が?と思うと思いますので簡単にお話させて頂きます。

小森コーチのコーチングを受けると

1、未来の自分と過去の自分と対話をさせていただけます。
正直、驚きました。楽しかった思い出にタイムスリップです。20年前に思い描いていた夢、忘れていた夢をもう一度拾う事が出来ました。未来の自分が現在の自分にエールを送ってくれました。

2、未来の自分と過去の自分が、現在の自分に対して「本当のお前はここにいるんだよ」と人生における自分の位置を教えてくれました。絡んだ毛糸がほぐれて行く感覚です。(嬉しくて涙してしまう様な感覚でした)

3、小森コーチと自分自身が融合して本当の自分が見えて来てくる瞬間でした。

4、本当の自分、現在の自分が見えたら、自然と小森コーチと目標までの優先順位を話あっていました。小森コーチはこの時点で何度も私の潜在意識に問いかけてくれて、迷ったりするとその答えを私から引き出してくれました。

5、結果、気づいたら、全ての答えを自分自身で出し、解決に向けてのアドバイスを頂いていました。

でも、小森コーチのコーチング、正直言うとあまり人に薦めたくありません(苦笑)

何故なら、自分の秘密兵器的に抱えておきたいからです(笑)

でも、それではいけないし、私は払っても、払っても追いつかない位の経験と実績を作り上げ、走り出す原動力になって頂いたので本当に恩返しをしたいと思って折ります。

仕事に情熱を持っているけど空回りしている経営者、本音で話せる、夢と将来のビジョンを持っている経営者、頭の悪い人(笑、僕)にはおススメです。

私は大袈裟と言われるかと思いますが、残念ながらこれは受けた人にしか解らないと思います。

それと、小森コーチとの出逢いの後に聞いたお話ですが、ある人が別の人のコーチングを受けたお話で、教材とたいした事の無いコーチングを受けて幻滅してしまったと言うお話でした。

正直、残念で仕方ありません。
私は良きコーチと出逢えた事に感謝しております。

色々なコーチングの会社やコーチが居る中で私は小森コーチをお薦め致します。

何故なら私はまだまだ若輩ものですが少なくとも小森コーチのお陰で結果と実績が出せました。

これからコーチングを検討される方、私、自身が証人としてお話させて頂いても結構です。
悩んでいるのでしたら、疑っているのでしたら、中途半端に話を聞くのでは無く、トコトン小森コーチとお話してみて下さい。

小森コーチの良い所の1つとして、どんな事や質問に対して否定せずに1度受け入れてくれる器の広さを感じて頂けると思います。コーチングの後も先生、生徒の関係や上や下と言う事も無く、あなた自身と一体となって進めて頂ける事でしょう。

そして皆様の影になって、コーチングを受ける方の活躍を心から願って頂ける。
そんなコーチです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンテンツ一覧
最新コメント
